今回は私が藍を通じて皆さんにどう貢献していきたいか。というお話し

当店のミッションを「理容の技術、知識と私たちの人間力を高め続けそれらを用いて誰からも愛される大人の男性を増やし円満で優しい思いやり社会的を実現します」としていまして更に私の考える藍の事業は「男性の心に少しでも多くのゆとりを作り出す事」です

ゆとりを作るにも人それぞれで髪型がキマりワクワクして明日が楽しみになる事で、理容室で髪を切りながらおしゃべりや普段人にはなかなか言えない不安や愚痴などを聞いてもらえる事で、リラックスメニューでホッとしたり身体が楽になったりする事でなどなど

色んな技術や方法はあれど藍の目指すところはゆとりを作り出す!

ん???なぜゆとり??

理由は3つ!!

①私の考えるかっこいい男性は清潔感と心に余裕がある方だから

まあ私はヒゲボーボーなのでここにはまず当てはまらないのですが(ああ!髭があってもかっこいい方はおられますよ!!ヒュー・ジャックマンとかメッシとか…一般男性も…)清潔感は女性受けには必須事項かと思いますが心の余裕さは目には見えず数値化出来ないもののその人の堂々とした雰囲気、優しさ、男らしさなどなどに確実に影響しています

異性同性に素敵!と思われたいなら清潔感✖️心の余裕の方程式!

藍では一人でも多くの愛され男性を生み出したいんです!!!

②チャレンジ精神が湧くから

今すでに色々と目一杯なんです…という状態で「よーし明日はこれに新しくチャレンジしてみるぞーーーーーー!!」

なんて考えれるのは竈門炭治郎くらいでしょう

少しの心のゆとりがあるからこそスキルアップでも趣味でも仕事でも運動でも新しくやってみよう!チャレンジしてみよう!と思えるのではないでしょうか?

その方がチャレンジするという事はその方の世界がほんの少しだけ広がるという事になりそこからまた刺激をもらったり視野が広がる事で、よし!まだ頑張ろう!と思ってもらえたら嬉しいです

チャレンジする事がその方の人生の豊かさに繋がると思っています

③思いやりの連鎖の始まりだから(になって欲しいから(渇望))

私だけの可能性もありますが最近の世の中、、、生きづらーーーーい!!

色んな所で重箱の隅を突くがごとく人の発言や行動をつついてみたり、SNSの誹謗中傷、人のプライベートについて物申したり、女性蔑視だ、あの人はこうだ、この人はあーだと足の引っ張り合いや監視社会のような世の中…

もちろん世の中、皆が平等に幸せに生きれるための議論は大事だけれども忖度などでは無い人間のとても大切な部分である「人を思いやる」という気持ちが忘れ去られていっているような…

もちろん私自身もまだまだ未熟者ですが思いやる心はなるだけ心に留めているつもりです

それは思いやりが連鎖してまた違う人の思いやりに繋がって欲しいから

その先に我が子や地域の子供たちにその思いやりが返ってきたり家族や自分の好きな人や尊敬する人、松江や島根や全国と思いやりの心が巡る事でもっとみんなが少しでもやさしい気持ちで過ごしたり助けあったり高めあったりできる世の中にしたいものです

組織(家族、会社、構成が2人以上の団体全て)において思いやりは必須で立場や性別関係なくどちらかの思いやりが欠けてもいい組織にはならないと思います

その思いやる心は自分の心にゆとりがなければなかなか人には思いやりの気持ちを持てないですが意外と心や考えを整理整頓棚卸しするだけでも心の余裕は生まれます!

藍では暖かな技術と人間性をもってそうなってもらえるようお手伝いをさせてもらい思いやり社会の実現を目指していきます♪

余談ですがまさに今日お客様で骨髄バンクに登録していた事で適合者の方が見つかり是非とも提供したいという方がおられました

その方が言うにはいつか巡り巡ってその想いが我が子に返って来ればいいじゃない。と…

うん。神様ですか??笑(カッコ良すぎです…)