relaxing barber藍の竹下毅です。

少しでも読んで頂けた方になるほどと思ってもらえるような投稿を心がけていきます😊

私竹下は島根では今のところ唯一シャンプーソムリエ資格を持っております。

お客様の頭皮の状態や生活習慣などを聞きながらシャンプー剤はもちろんのことシャンプーの仕方や注意点などもお話しさせてもらっています。

そもそも!シャンプーってどんなもの?シャンプーソムリエって誰それ?

はい!まずはシャンプーの方から!答えはズバリ!ほぼ水です😊

まぁそれは言い過ぎですが笑

でもシャンプーの構成成分の80%近くはお水になります。

残り20%の中で60%近くは界面活性剤つまり洗浄成分です。

あとの40%くらいがコンディショニング剤、保湿剤、香料やら皆さんの大好きなヒアルロン酸やらなんやら…俗に言う〇〇が入ってます!!という触れ込みですが…めっちゃ少量です🤏

少量でも効果があるものもあるとは思いますが😊

↑の画像がどこのシャンプーとかはどうでもいいんですがちょっと勘違いさせやすいかも…

水(大体のシャンプーの80%は水です)+美容液成分(?)+オーガニック原料(?)=90%

残りの界面活性剤の割合は10%…

あたかも美容液成分が90%に見えますね笑

と、雑談はさておき私が色々とシャンプーを使わせてもらって感じたのは界面活性剤の種類(かなり沢山あり効果も色々!)の組み合わせがその人に合うシャンプーの秘訣だと思われます。

アミノ酸系やら酸性石けん系やらppt系やら色んな種類がありそれぞれがさらに複数に分かれていて更に各々効果や性能に特徴があります。

その界面活性剤の組み合わせによって脂が多い人、臭いが出やすい人、乾燥する人、とても敏感肌な人等々に合うシャンプーがあります。

更に!髪の状態でごわつく、ペタッとする、ダメージが進んでいる等々と頭皮環境との組み合わせも人それぞれで無限大…で、自分に合うシャンプーは…界面活性剤はこれとこれと…と…とー…

ええーーーーーーーーーい!!考えるのがめんどくさいわーーーーーーー!!!

と、なるのが普通です♪

なので!そこで私達シャンプーソムリエが必要なんです。

お客様1人1人の頭皮と向き合いシャンプー剤の界面活性剤の知識と自身の体験を用いてその方に合った大外れはしないシャンプーの提案が出来ます。

たまたまご自身に合う市販品シャンプーでも専売品シャンプーを見つけれた方はそれを使い続ければそれでいいのです。

季節や年齢によってまた頭皮環境も変わるのでその時にまたご相談されれば良いのです。

みんな大っ嫌いな悪者(にされている)ラウレス硫酸na(皮膚が溶けるとかタンパク質変性させるとか…)だって合う人には合うんです。

湯シャンで良い具合なら湯シャンでいいのです。

私達は知り得る知識でお客様の普段の頭皮のストレスが少しでも減って快適に過ごして欲しいと思っています😊

何か今現段階で頭皮環境に不満があれば髪を切りに来た時やヘッドスパをしに来た時に気軽に相談してみてください♪

手取り何とりしながらご相談にのります👍

1人1人の頭皮に寄り添う。そうシャンソムなら(アップルのCM風)